1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:16:49.74 ID:dfVh7oSM0
特別強い調教でもなかったみたいだし

3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:18:23.95 ID:UoxammLr0
一本一本の調教は強くないが
乗り込み量が凄かったな

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:21:12.32 ID:dfVh7oSM0
>>3
なるほど

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:23:01.71 ID:LZ+dtRik0
馬なり調教で一世を風靡

関西の躍進で一時期低迷

外厩調教と組んで復活

こういう感じじゃね?

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:26:47.77 ID:gHY8OyFU0
野平先生流

13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:29:20.82 ID:gHY8OyFU0
野平先生
シンボリルドルフ
岡部幸雄

これ

15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:35:37.95 ID:hBlkXTaB0
昔はミホ分場使って馬の回転率上げてた
スタッフが熱心で一番遅くまで働いてたのが藤沢厩舎のスタッフといわれてた
(藤沢が要求する仕事量が多いってのもあるけど)
 
番頭の調教助手だった松田とかは休日も出勤して家族との時間も犠牲にして働いてた
今だと長時間労働で問題になるからもうそんなこと出来ない
外厩頼みになるのも仕方ないとこある

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:43:52.83 ID:tqh0RGx50
乗り込み量と引き運動の入念さが他所とは別次元
馬なりのイメージからユルユルなどと言われるがとんでもない

リスクを減らして負荷を掛ける
実は馬にも人にも厳しい取組みをしていた厩舎

エビショー曰く
馬を引いてるスタッフからも一流のオーラがあって
背筋がのびるらしい

20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:47:52.44 ID:nA3xdI330
しゃべりが面白いから馬が集まった
テレビ解説向きだろ

22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:50:38.44 ID:ECIOB9PQ0
馬に無理をさせず高勝率を誇る

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 20:57:48.02 ID:3nYChUfv0
藤沢厩舎で活躍した馬が繁殖ではサッパリって事例が多いから
育成がうまいんだろうと言うしかない

俺にもバブルガムフェローがサンデーの後継になると思ってた頃がありました

34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:02:55.26 ID:DnqyIkw60
ずっとトップって印象無いな
スパルタ当たり前時代になって
存在感薄い時期もあった

37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:13:58.50 ID:BiOtdzPE0
10年ぐらいG1勝てない時代もあっただろ

38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:15:12.59 ID:5fJYboDp0
1990年中盤の雑誌出てきて新鋭藤澤調教師がインタビューに答えてた。
「自分は他厩舎の馬の動向も把握して、締め切りギリギリで出走投票を決める。
考えすぎて夜寝れないこともよくある。
ビジネスとして当然。勝率高いのはそれも背景にあると思う。
馬優先主義と矛盾することもあって悩むところだね」と述べてた

43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:20:04.76 ID:NB8aGxjy0
一時期坂路主体でやってたときはイマイチじゃなかったか
コース併用に戻して天栄と連携してからまた復活した気がする

48: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:30:05.32 ID:v8rgMwQQ0
東の藤澤、西の森禿なんて時代もあったな

52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:33:46.75 ID:tl5hi0ve0
確かに藤沢厩舎が送り出す新馬は勝ちまくってた印象

57: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 21:40:00.62 ID:CljdB4r+0
有能な助手がいたんじゃなかったっけ
藤澤が指示したタイムぴったりに追い切れる人だったとか

64: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 22:56:15.14 ID:N0Wg71um0
ペルーサとか山本の馬預かってたころが暗黒期
その後ノリとも別れてノーザンに頭下げたのかノーザンの馬預かるようになる

84: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/11(火) 01:25:48.53 ID:7ToOA46K0
>>64
山本はダビスタで藤枝が優秀だったからリアルでも藤沢に馬預けたんだよな

72: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/10(月) 23:21:30.38 ID:gHY8OyFU0
ペルーサの本気が見たかった

88: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/11(火) 01:47:28.99 ID:01KYUUJQ0
普通なら1勝で終わりそうな馬を2、3勝させるとかそういうのが上手いらしい

103: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/11(火) 08:10:44.03 ID:KuKMu4wC0
なんだかんだ言ってもダービーは取らせてあげたかったよなあ

111: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/06/11(火) 08:47:17.49 ID:iEWrCDgC0
松国厩舎で助手として働き
藤沢厩舎で技術調教師として1年研修して
その両方の厩舎のいいとこどりで大成功したのが角居厩舎


元スレ:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1718018209/