1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 17:47:38.04 ID:ja3r/Xrb0
https://news.yahoo.co.jp/articles/33c6d0f8b5ed9c5f7bc33edfea053f286e236f3f

3労組と日本調教師会との団体交渉が決裂 ダービー前日の25日から24時間ストライキ突入へ

 22日午後から行われていた、厩務員・調教助手3労組(関東労、美駒労、関西労)と日本調教師会との団体交渉は23日、12時53分に決裂した。

 これにより事前通達通り、日本ダービー前日となる25日午前0時から24時間のストライキに入ることになる。

 昨年の春闘でも交渉は決裂し、23年3月18日の競馬開催日にストライキが決行された。

 当時、調教師会側は調教師と組合非加入者、および補充員(退職後に再雇用されたヘルパー)などで開催業務を行い、3場(中山、阪神、中京)でレースが開催された。今回もJRAは通常通りに開催を行う方向で調整を進めている。

2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 17:49:18.69 ID:iPbxOCQ/0
労組がんばれ

3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 17:50:14.64 ID:fVK3VujD0
今度は寝返られないようにな

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 17:52:46.56 ID:9dJQfE0U0
前も問題なく競馬開催されてたけど
舐められてんなw

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:01:45.43 ID:pp5CqvIk0
栗東の若手調教師が美浦のド底辺厩舎の馬を曳くのを手伝っていたのが面白かったわ

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:03:00.31 ID:9LMtWmRi0
競馬はやるのね

10: 警備員[Lv.11] 2024/05/23(木) 18:03:38.01 ID:nMREV8ix0
単純に厩務員の給料が安いって話だろ?
JRAが支援してやれよ

13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:10:56.44 ID:ZqFZ5LOI0
マジでストで一回競馬開催できないようにでもせんとなんも変わらんだろう

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:27:14.56 ID:rr3YxtRv0
あくまで雇用関係は調教師と厩務員との間で結ばれるものであってJRAは部外者という立場だからなw

JRAが免許を与え、JRAの厩務員過程を履修しなければ雇用できない
馬房数から預託可能頭数からなにもかもJRAの管理下にあり
雇用契約すら調教師にも厩務員にも自由に結ぶ権利がない
調教師に自由裁量がないなんかでJRAがうちは無関係というのは無理がありすぎるんだよね

ここを整理してしまわないとどないもならないんだけど
この部分を曖昧にしたまま何十年もやってきたからな

19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:28:11.49 ID:zwrS8pCk0
ダービー出るような厩舎の厩務員って給料高そう

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:36:18.70 ID:F7uDQdhK0
どうせまた美浦の底辺厩舎だけなんでしょ?

25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:42:39.44 ID:/7iQjq3O0
日本では金もらえてるやつが自分さえ良ければ良いって思想だからこういう時に参加しないで一目散に逃げる。
賢いように見えるが労働者の権利を捨ててる

26: 警備員[Lv.22] 2024/05/23(木) 18:45:30.13 ID:0c6aDKQ30
権利だからどんどんやればいいけど、本気度が低くてねぇ・・・

29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:49:55.94 ID:+3rZg1Ad0
給料上げてやれよ
物価上がって困ってるんだよ

33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 18:54:06.05 ID:Lj5hzA9Z0
違う労組の奴が代わりに世話できちゃうからあんま意味ないんだよなこれ

38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:00:28.86 ID:GAyPRxk30
まずは団結しろよ

39: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:00:37.71 ID:n+GB9gi10
栗東はほぼ皆全馬労だから大丈夫
美浦は…もうね

43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:15:29.14 ID:0IBip9i20
合法ストならストライキ権は労働者の権利だから批判しない
合法ストまで批判するヤツはブルジョアの奴隷だから
いくら搾取されても文句ないよな

45: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:18:57.61 ID:+fes0fwb0
というか賃金体系の統一してくれってそんなダメなんかね
労組諸々含めて改革してくタイミングだろうに

52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:30:56.05 ID:POJUml/f0
まぁ労働者の正当な権利だからな

57: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:34:27.09 ID:lwc2pegJ0
給料上げてやれよ
時代の流れだろ

63: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:51:57.28 ID:/LcDy3tZ0
今年も余裕で問題なく開催されるだろうしただのプロレスになってるから本気なら1開催くらいスト継続しないとねぇ

64: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 19:59:27.42 ID:m6PVzX2y0
複数の組合が団結して行動しないと効かないよ

67: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 20:15:10.83 ID:w8R7isAa0
調教師会
厩務員の待遇改善してやれや

68: 警備員[Lv.21] 2024/05/23(木) 20:19:03.00 ID:So/AB9Vc0
賃金形態の統一が目標なんやろ
もし達成できたら参加してない連中は上様に嫌われんで済むし丸儲けやな

73: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/05/23(木) 21:03:34.63 ID:AwABzRv60
ストは一番迷惑な時期にやらないと意味ないから
ストを迷惑って言ってるとジェットスターみたいなクソ経営者を助長することになって
結果的に労働者である自分に返ってくるよ


元スレ:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1716454058/