1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 16:57:43.00 ID:IMVD+PBt0
気性が悪くなくてもするの?
自国で生産してなくても走ったら外国に高値で売るとか考えないのか?とか思うんだけど

2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:01:53.78 ID:aXxDAQby0
扱いやすくなるし年取っても若々しい
ペットも月齢6ヶ月ほどしたら去勢するじゃん

3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:02:43.74 ID:6Y6ggJGo0
ギャン中もするべき

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:06:17.16 ID:IMVD+PBt0
どうせ走っても血がつながっていかないと思うと何かさみしいと思ってしまう

26: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:54:48.15 ID:KrZ5wefE0
>>4
血を繋げる環境がない
元からそういう文化じゃないし
セン馬は長持ちするからお得

5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:10:46.62 ID:IMVD+PBt0
今5月1日のハッピーバレー競馬場のレース出馬表見たら見事に
気持ち悪いくらい全馬せん馬だった当たり前だけど牝馬1頭いない
自分これが日本だったら競馬に興味なくなるかも?

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:13:20.50 ID:gMzDGTFd0
国が狭いからな 厩舎もビルなんでしょ

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:19:42.22 ID:jE8rQWUi0
ジューンキングプローンって香港なのに去勢されてなかったな

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:20:38.15 ID:SToXOVyh0
日本だって乗馬はほぼセン馬にするだろ
馬産のことを考慮しないなら去勢はメリットの方が遥かに大きい

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:29:32.35 ID:ZqbwcOev0
全部ではない
タマ残しもいるにはいる

14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:32:42.41 ID:4fdKRjyr0
オーストラリアとかも嘗ては種牡馬は輸入するもので
自分のところで生産した馬は全部玉取るの基本だったそうだし今でもセン馬率高い
そこから輸入だからまあセン馬が伝統なんだろうな
更に、香港土地なさすぎてビルの中で馬飼ってたりするからなあ、牡馬とか怖すぎるやろ

21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:49:11.99 ID:baDBVbbq0
シックスティもロマンチックも玉あったらなあって血統だから尚更

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 17:54:14.58 ID:ZniX8U4F0
香港行きな時点で繁殖どうのじゃないんだろな

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 18:18:36.77 ID:L1mJze/X0
セン馬にする理由は扱いやすくするため
気難しい馬や集中力にかける馬を競馬に集中させるため
無駄にデカくなったり筋肉付きすぎるのを防ぐため
ノド鳴り防止(諸説あり)
丈夫にして長持ちさせるため
など様々だが、種牡馬になれないこと以外はメリットしかない
だからヨーロッパやオセアニアは積極的にセン馬にする
馬産を行わない香港は少し意味合いが違うが

33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 18:25:30.84 ID:ViAkyp3v0
騸馬にすると牡馬の筋肉も硬くならずに長く走れるからね
単純に強い馬を長く走らせてレースの質を上げるのは良いことだし
そもそも生産側じゃない奴らは種牡馬価値云々語る必要はないし強い馬を讃えてればいいんだよ

52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/29(月) 19:29:16.07 ID:3R4hEbL80
香港は一人の馬主が所有できる馬の数が3頭までって制限されてるんだな
玉取らずに走らせて強ければ種牡馬として海外に売る、というビジネスが成り立たないのはこのせいか
3頭しか所有できないのにピンポイントで種牡馬になれるような馬選ぶとか無理だもんな

82: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/30(火) 10:58:18.52 ID:dzDfZS9v0
日本でも例えばランドオブリバティなんかは
さっさと玉取った方が良かったんじゃないかと思うが
元々去勢という文化が根づいてないから決断できないというのもありそう

84: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/30(火) 11:35:42.41 ID:atJ7RHyi0
競馬主要国で日本だけブッチギリで騸馬率低いのも文化の差か
デビュー時既に騸馬だった馬なんて日本じゃ毎世代100頭もいないだろうし
6歳終了時点でも現役で残ってる牡馬の9割がた玉ついてるし

90: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/04/30(火) 12:34:55.91 ID:tyfMchJT0
馬主にしても種牡馬価値がありそうな馬なら欧米に拠点を置くし
香港以外の馬主資格を複数所有しているオーナーは珍しくないし


元スレ:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1714377463/